• 文字サイズ「小」
  • 文字サイズ「大」

ご結婚までの歩み - Q&A

Q&A よくある質問

【会場について】

  1. Q館内に宿泊施設はありますか?
  2. Q明治記念館の最寄り駅までのシャトルバスはありますか?
  3. Qバスは駐車可能ですか?
  4. Qバスの大きさの制限はありますか?
  5. QATMはありますか?
  6. Q新札に交換できる場所はありますか?
  7. Q明治記念館内で食事はできますか?
  8. Q明治記念館へは車で行けますか?
  9. Q自家用車は駐車場に1泊できますか?
  10. Q貴重品、お預かり物、拾得物について

【マナーについて】

  1. Q挙式に友人は参列できますか?
  2. Q参列者の服装に決まりはありますか?
  3. Q儀式殿には赤ちゃんは入っていいのですか?
  4. Q媒妁人は必要ですか?
  5. Qゲストの人数は、両家で半々にしなければいけませんか?
  6. Q結納の衣裳に決まりはありますか?

【心付けや車代について】

  1. Qお心付けは必要ですか?
  2. Q受付の方へのお心付けはいくらぐらいが平均ですか?またどのタイミングで渡せばいいのですか?
  3. Q遠方の列席者のお車代や宿泊代はどれくらいがいいでしょうか。

【挙式について】

  1. Q挙式に友人は参列できますか?
  2. Q儀式殿のなかで写真撮影はできますか?
  3. Q式服は白無垢でないといけないのですか?
  4. Qリングピローは必要ですか?
  5. Q儀式殿には赤ちゃんは入っていいのですか?

【披露宴のこと】

  1. Q媒妁人は必要ですか?
  2. Qゲストの人数は、両家で半々にしなければいけませんか?
  3. Q自分で製作した音楽・映像などのデータは使用できますか?
  4. Qウェルカムボードなどの持ち込み品はいつまでに持って行けばいいですか?
  5. Q料理は持ち帰れますか?
  6. Qブーケは持ち込めますか?
  7. Q会場で使用できるマイクの本数を教えてください。
  8. Q披露宴で、友人に「映像を流したい」といわれていますが、有料ですか?

【二次会関連】

  1. Q二次会までどれくらい時間をあけたらよいですか?
  2. Q二次会の花嫁支度(ヘアメイクや着付など)は可能ですか?
  3. Q別の場所で二次会をするのですが、自分の荷物を預かってもらえますか?

【結納について】

  1. Q結納の衣裳に決まりはありますか?

【赤ちゃん・お子様、ご年配の方へのご対応について】

  1. Q授乳室はありますか?
  2. Q小さな子どもが遊べるキッズルームはありますか?
  3. Q男性でもおむつが替えられる場所はありますか?
  4. Qベビーカーの貸出はありますか?
  5. Q儀式殿には赤ちゃんは入っていいのですか?
  6. Q披露宴の出席者のなかで、子どもの場合はどのように考えればいいですか?
  7. Q車いすの貸出はありますか?

【ご参列・ご列席の方へのアナウンス】

  1. Q列席者のヘアセットや着付はしてもらえますか? また何日前までに予約を入れ、いくらぐらいですか?
  2. Q参列者が着替えられる場所はありますか?
  3. Q明治記念館から荷物は送れますか?
  4. Q明治記念館内で食事はできますか?
  5. Q明治記念館へは車で行けますか?
  6. Q披露宴後に自家用車は駐車場に1泊できますか?
  7. Q会場で使用できるマイクの本数を教えてください。
  8. Q当日披露宴会場で映像を流したいのですが、有料ですか?

【会場について】

Q館内に宿泊施設はありますか?
A大変申し訳ございませんが、当館には宿泊施設はございません。
Q明治記念館の最寄り駅までのシャトルバスはありますか?
Aシャトルバスはございません。
JR中央・総武線「信濃町」駅より徒歩3分、地下鉄銀座線・半蔵門線・大江戸線「青山一丁目」駅、大江戸線「国立競技場」駅A1より徒歩6分の立地でございます。
Qバスは駐車可能ですか?
Aはい。駐車スペースを確保いたしますので、挙式の5日前までに担当ブライダルコーディネーターに台数をお伝えください。
Qバスの大きさの制限はありますか?
A明治記念館は、高さ4メートル以下、幅・長さの制限は、公道を走行可能なバスなら問題ございません。
QATMはありますか?
A館内にはございません。最寄りの「信濃町」駅に三菱UFJ銀行のATMが、青山一丁目駅付近には三菱UFJ銀行がございます。
また最寄り駅近辺にはATMがあるコンビニエンスストアがございます。
Q新札に交換できる場所はありますか?
A1階フロントに用意はございますが、事前にご準備いただきますようご協力をお願いします。
Q明治記念館内で食事はできますか?
Aはい。館内には4つのレストランがございますので、ぜひご利用ください。

・ラウンジ「kinkei」詳細はこちら
・懐石料亭「花がすみ」詳細はこちら
・鮨・天麩羅・鉄板焼「羽衣(はごろも)」詳細はこちら

※ラウンジ「kinkei」は、ご披露宴等で貸切の際は、ロビーでの営業となります。
Q明治記念館へは車で行けますか?
A駐車場(無料)がございますが、ご披露宴ではアルコールも提供されますので、公共交通機関でご来館なさることをおすすめします。
Q自家用車は駐車場に1泊できますか?
Aご遠慮いただいております。
Q貴重品、お預かり物、拾得物について
A■ 貴重品
クロークでは、現金、カード類、精密機械等の貴重品や、腐敗或いは破損、変質しやすいもの等はお預かり致しません。 万一クロークに於いて現金、カード類、精密機械等の貴重品や、腐敗或いは破損しやすいもの等の紛失・盗難等が発生した場合や、変質等が生じた場合、当館ではその責任を負いません。
■ お預かり物
当館がお客様よりお預かりした物品の引渡しは、当日引換証をお持ちいただいた方にのみ行います。(引換証を持ち帰ってしまった場合には、ご連絡ください) 紛失・盗難等、原因の如何を問わず、引換証を無くされた場合に生じた損害につきましては、責任を負いません。(後日、引換証を持参された場合の保管期間も含む) 又、引渡し後の物品の紛失・盗難等についても責任を負いません。
■ 拾得物
館内での拾得物は、一定期間当館が保管致します。 拾得物、お預かりした物品の保管期間は、ご指定のない限り、下記の通りとさせていただきます。保管期間を経過した拾得物、お預かりした物品は、お引き取りの意思がないものとして処理致します。 尚、拾得物の発送にかかる費用は、お客様のご負担とさせていただきます。

保管期間 : 1ヶ月(拾得日、又はお預かり日より)

現金、カード類、精密機械等の貴重品の拾得物は、発見日(拾得日)を含めて7日間とし、その後最寄りの警察署にお届け致しますのでご承知ください。

【マナーについて】

Q挙式に友人は参列できますか?
Aもちろん大丈夫です。挙式は親族だけという考え方の親御様もいらっしゃいます。
親御様にもよくご相談ください。
Q参列者の服装に決まりはありますか?
A特にございませんが、男性親族は礼服、女性親族は留袖が多いようです。
神前での挙式ですので、それに見合った服装をおすすめします。
Q儀式殿には赤ちゃんは入っていいのですか?
A問題ございませんが、挙式中は席をはずすことができませんので、お気をつけください。
Q媒妁人は必要ですか?
A人生の後見人たる方を見いだせるかとういうことになりますが、媒妁人とは長いお付き合いになりますので、ご両家でよく検討なさることをおすすめいたします。
Qゲストの人数は、両家で半々にしなければいけませんか?
Aそんなことはございません。近頃は、ご勤務先のご都合など様々なご事情がある場合もありますので、ご両家でしっかりお話し合いをされてお決めになることをおすすめします。
Q結納の衣裳に決まりはありますか?
A現在では略礼装が多くなりました。大切なのは、ご両家全員がバランスのとれた装いであることです。正装である必要はありませんが、男性はダークスーツ、女性は振袖またはエレガントなワンピースを。親御様やご媒妁人夫妻もこれに準じますが、和装の場合には訪問着か付下げがよいでしょう。

【心付けや車代について】

Qお心付けは必要ですか?
Aお招きした主賓の方のお車代や、受付の方への心付けは、ご両家でお話しされることをおすすめいたします。
Q受付の方へのお心付けはいくらぐらいが平均ですか? またどのタイミングで渡せばいいのですか?
A金額はお客様により様々でございます。お渡しは、親御様にお願いなさる方がほとんどです。
受付係の方が、ご祝儀を保管する貸金庫の鍵を親御様にお持ちになる場面がございます。そのタイミングで親御様からお渡しになるのがよろしいかと思われます。
Q遠方の列席者のお車代や宿泊代はどれくらいがいいでしょうか。
Aお客様により様々でございます。お車代は半分程度、宿泊代も半分程度でよろしいかと思われますが、あくまでご参考程度にお考えください。ご親族の中でのお考え(過去の事例)や、ご友人でも今までのお付き合いなど、それぞれのご関係を考慮し決められるとよいでしょう。

【挙式について】

Q挙式に友人は参列できますか?
Aもちろん大丈夫です。挙式は親族だけという考え方の親御様もいらっしゃいます。
親御様にもよくご相談ください。
Q儀式殿のなかで写真撮影はできますか?
A撮影可能な席は両家各1席ございますが、挙式参列者に限らせていただいております。
なお三脚は立てられず、かつ撮影をご遠慮いただく箇所もございます。詳しくはご当日、介添係からご説明いたします。
Q式服は白無垢でないといけないのですか?
A古来より神前に出向く際の装いが白だったことから、結婚を神前に奉告する婚礼の儀式では、白い着物で臨むようになったともいわれています。そのためか、白無垢で挙式される方が多くいらっしゃいますが、色打掛や黒引き振袖、また洋装も式服としてご利用いただけます。
Qリングピローは必要ですか?
A挙式には、リングピローは必要ございません。
Q儀式殿には赤ちゃんは入っていいのですか?
A問題ございませんが、挙式中は席をはずすことができませんので、お気をつけください。

【披露宴のこと】

Q媒妁人は必要ですか?
A人生の後見人たる方を見いだせるかとういうことになりますが、媒妁人とは長いお付き合いになりますので、ご両家でよく検討なさることをおすすめいたします。
Qゲストの人数は、両家で半々にしなければいけませんか?
Aそんなことはございません。近頃は、ご勤務先のご都合など様々なご事情がある場合もありますので、ご両家でしっかりお話し合いをされてお決めになることをおすすめします。
Q自分で製作した音楽・映像などのデータは使用できますか?
A当館では著作権、著作隣接権に関連する商品で複製権を侵害する行為(製作・販売)は一切行っておりません。お客様ご自身で製作される音楽・映像他データに関しましても複製権につきましては十分にご理解の上、ご準備いただきますようお願い申し上げます。
Qウェルカムボードなどの持ち込み品はいつまでに持って行けばいいですか?
A品物によって異なりますが、挙式の1週間前〜2日前までにお持ちください。
詳しくは、ブライダルコーディネーターにご相談ください。
なお、作成されたDVDなどは動作チェックのため挙式1週間前までにお持ちください。
Q料理は持ち帰れますか?
A安全衛生上、お持ち帰りはご遠慮いただいております。
Qブーケは持ち込めますか?
A生花及び、プリザーブドフラワーのブーケは当日、披露宴時間の約2時間前から(遅くても1時間前まで)美容室にてお預かりいたします。
Q会場で使用できるマイクの本数を教えてください。
A会場によって異なりますが、有線マイク2本、ワイヤレスマイク2本の、計4本まではどの会場でもご用意可能でございます。ただし、懐石料亭「花がすみ」を除きます。
Q披露宴で、友人に「映像を流したい」といわれていますが、有料ですか?
Aプロジェクター使用料をいただいております。詳しくは打合せ時確認下さい。

【二次会関連】

Q二次会までどれくらい時間をあけたらよいですか?
A1時間30分〜2時間をみていただいております。
Q二次会の花嫁支度(ヘアメイクや着付など)は可能ですか?
A有料で承ります。あらかじめ当館美容室へご予約ください。
Q別の場所で二次会をするのですが、自分の荷物を預かってもらえますか?
Aお荷物のお預かりはできかねます。お荷物はすべてお持ちいただき、二次会会場にご出発下さい。
ただし、二次会会場が館内の場合には有料でお預かりすることも可能です。

【結納について】

Q結納の衣裳に決まりはありますか?
A現在では略礼装が多くなりました。大切なのは、ご両家全員がバランスのとれた装いであることです。正装である必要はありませんが、男性はダークスーツ、女性は振袖またはエレガントなワンピースを。親御様やご媒妁人夫妻もこれに準じますが、和装の場合には訪問着か付下げがよいでしょう。

【赤ちゃん・お子様、ご年配の方へのご対応について】

Q授乳室はありますか?
A授乳が可能なスペースをご案内いたします。ご利用の際、1階フロントへお声がけください。
Q小さな子どもが遊べるキッズルームはありますか?
A個室をご希望される場合は、有料でご用意も可能でございます。なお、部屋数には限りがございます。
事前に担当ブライダルコーディネーターにお問い合わせ下さい。
Q男性でもおむつが替えられる場所はありますか?
A2階「富士の間」横、および1階「若竹の間」近くの男性用化粧室にございます。なお、女性用化粧室にはすべて完備しております。
Qベビーカーの貸出はありますか?
Aベビーカーの貸出は、ご用意ございません。
Q儀式殿には赤ちゃんは入っていいのですか?
A問題ございませんが、挙式中は席をはずすことができませんので、お気をつけください。
Q披露宴の出席者のなかで、子どもの場合はどのように考えればいいですか?
A有料人数には数えませんが、席を数える際にはお子様も一席として数えます。
なお、お子様でも大人料理をご用意する場合は、有料人数として数えさせていただきます。
Q車いすの貸出はありますか?
A貸出を承ります。事前のご予約をいただきますので、担当のブライダルコーディネーターにお伝えください。ただし台数に限りがございますので、お早めにご相談ください。

【ご参列・ご列席の方へのアナウンス】

Q列席者のヘアセットや着付はしてもらえますか? また何日前までに予約を入れ、いくらぐらいですか?
Aご列席者のヘアセットも着付も可能でございます。明治記念館美容室へ1か月前(〜遅くても10日前)までを目安にご予約ください。
なお各料金の目安としては、ヘアは5,500円(税込価格)〜、着付に関しては11,000円(税込価格)〜でございます。
美容室(明治記念館内)     tel.03-3746-7717(10:00〜19:00)
Q参列者が着替えられる場所はありますか?
A更衣室があり予約不要です。室内にはコインロッカー(有料)がございます。
Q明治記念館から荷物は送れますか?
A当日フロント係にお申し出ください。
Q明治記念館内で食事はできますか?
Aはい。館内には4つのレストランがございますので、ぜひご利用ください。

・ラウンジ「kinkei」詳細はこちら
・懐石料亭「花がすみ」詳細はこちら
・鮨・天麩羅・鉄板焼「羽衣(はごろも)」詳細はこちら

※ラウンジ「kinkei」のお食事は、モーニングセット(11:30ラストオーダー)のみとなります。
また、ご披露宴等で貸切の際は、ロビーでの営業となります。
Q明治記念館へは車で行けますか?
A駐車場(無料)がございますが、ご披露宴ではアルコールも提供されますので、公共交通機関でご来館なさることをおすすめします。
Q披露宴後に自家用車は駐車場に1泊できますか?
Aご遠慮いただいております。お隣に東宮御所がある関係で、登録された車両しか夜間駐車することができません。セキュリティ対策のご協力をお願いいたします。
Q会場で使用できるマイクの本数を教えてください。
A会場によって異なりますが、有線マイク2本、ワイヤレスマイク2本の、計4本まではどの会場でもご用意可能でございます。但し、懐石料亭「花がすみ」を除きます。
Q当日披露宴会場で映像を流したいのですが、有料ですか?
Aプロジェクター使用料をいただいております。なお、ご新郎ご新婦がそのレンタル料を負担されるか、事前におふたりのいずれかに、当館より確認させていただきます。
  • 最初の準備
  • 約4ヶ月前の準備
  • 約120〜90日前の準備
  • 約90〜60日前の準備
  • 約40〜30日前の準備
  • 約30〜20日前の準備
  • 約10〜5日前の準備
  • 結婚式直前の準備
  • 明治記念館の神前結婚式
  • 新生活に向けての準備
  • 挙式後の明治記念館の利用
  • 優待・特典のご案内
  • Q&A よくある質問
  • 結婚式準備サイトトップに戻る